コアサーバーとエクスリアを格安比較

格安レンタルサーバーの決定版ともいえるエクスリアとその上位プランのコアサーバー。

機能的にはどちらも十分すぎるほどの高機能かと思いますが、エクスリアプラスとコアサーバーでは若干の料金的な違いも出てきてしまいます。

XREA Plus

CORESERVER.JP

年間払いで計算すると約倍以上の料金的な違いがあるのですが、契約するにはどちらの方がいいのかという疑問もあったりします。

コアサーバーの収容人数は料金が高いだけあって若干少なめですが、エクスリアでもコアサーバーでも、どちらもある程度はそれなりにはやいものだと思います。

ただ、エクスリアはマルチドメイン対応という便利な格安レンタルサーバーですので、大量にブログを自動投稿するようなユーザーも多いのではないかという気がします。

サーバーのIPごとフィルタがかかるのかどうかはわかりませんが、いきすぎたユーザーが同居してしまうと、やはり検索エンジンではヒットしずらくなるのかもしれません。

その点、コアサーバーの場合、少人数制のため、ある程度はそのようなリスクもおさえられることかと思います。

かといって、エクスリアの方だめかというと決してそんなことはなく、私はむしろエクスリアの方に魅力を感じてしまいます。

提供される xrea.com のサブドメイン、もしくは xrea.jp のサブドメインはかなりインデックスされやすいという気がします。

コアサーバーは最近出来たドメイン(2007年ごろ?)であるのに対し、エクスリアはウェブアーカイブで確認できるだけでも2001年ごろからあるようです。

xrea.jpは2004年ごろからでしょうか。

一般的に、ドメイン年齢の古い方ほどドメインパワーがあるものですが、それはサブドメインに限っても例外ではないかと思います。

ただ、独自ドメインを取得してホームページを運営される場合に限っては、やはりコアサーバーの方がおすすめです。