レンタルサーバー、どこで借りましょうか?

月初めが近いんで、そろそろレンタルサーバーを借りる準備でもしようかなっていう人も多いのではないかと思います。

やはり、月末にサーバーを借りてしまうと、初月無料などの支払い時期のあれこれがあるので、やはり月初めにサーバーはレンタルしたいものです。

ただ、「いったいどこのレンタルサーバーがいいのかなぁ」ってお悩みになっている方も多いのではないかなって思います。

当ブログでも、いろいろと初期費用が安かったり、初心者簡単なレンタルサーバーを比較してはいますが、なかなか難しいものですよね。

初期費用の安い格安レンタルサーバー比較

でも、せっかくレンタルサーバーを借りるのですから、やはり早いサーバーをチョイスしたいものです。せっかくレンタルサーバーしても、無料ブログのように重かったらとっても残念かと思うんです。

そんな意味では、やはり、エックスサーバーとか、さくらインターネットがいい感じなんじゃないかなって思います。

高機能なレンタルサーバーとしては、コアサーバーが格安のわりに、マルチドメイン対応とかなかなかお得なんですが、快適さのみを求めるなら、なぜかワンランク下のエクスリアの方がいいような実感があります。

これは私だけなのでしょうか。以外にエクスリアでMTしてたりしても、再構築スピードってけっこう出るんですよね。表示の方も割とさくさくですし、、。

やっぱ、コアサーバーみたいにマルチドメイン対応で、容量の方も多かったりすると、大量ブログ作成みたいなスパムちっくなサイトの侵入が多くなりそうな気もしたりです。

でも、格安で高機能ともなれば、やはりコアサーバーがいいなっていう気もします。

結局のところ、ロリポップとかさくらサーバーっていうのは、そういう大量にブログを作ろうみたいなユーザーは割と少ないはずなんで、そのぶん、やはりサーバーの負荷も少なく、快適なのだろうっていう気がします。

逆に、割と高めのレンタルサーバーだと、じっくりとサイトを構築していこうっていう真面目なユーザーが多いと思うんです。企業サイトとか、ビジネスユーザーとか。

なので、できれば、格安よりもワンランク上あたりがちょうどいいような気もしたりします。

一般的には、「格安で大量OK=重い」っていう図式が成り立つのではないかと思いますが、あまりに格安すぎるレンタルサーバーもどうなんだろう?っていう気もしたりします。