さくらサーバーのファイルマネージャーが広くなった

さくらサーバーのファイルマネージャーが広くなった

最近、さくらインターネットでホームページを作成してみたのですが、ファイルマネージャーの編集画面が幅広くなって使いやすくなったようです。

以前、ファイルマネージャーのウェブ編集画面が狭いというようなことを書いていたのですが、やはり、管理画面の広い方がホームページの編集はしやすいです。

ただ、私は最近、海外のレンタルサーバーなんかも使ったりしていて、日本語の文字コードで保存できないケースもあるので、もっぱらパソコン上でウェブサイトを作成することが多いです。

「PC上でのサイト作成→FTP接続でアップロードの方式」を取っているのですが、やはり、ウェブ上で編集作業する方が快適な印象があります。

ファイルマネージャーを利用する場合、編集→保存→表示して確認の3ステップですが、FTPを使う場合は、編集→保存→FTPでアップロード→表示の4ステップです。

単純に考えれば、レンタルサーバー上のファイルマネージャーで直接編集する方が、ワンステップはじくことができますが、サーバーのスペックが悪かったり、ファイルマネージャーの編集画面が狭かったりすると、かえって使いづらい面があります。

そのような点で、さくらインターネットの編集画面が狭いという印象が面があったのですが、今後はウェブ上で編集作業をする際にも便利になるような気がします。