FC2の格安レンタルサーバーLite

FC2には無料ホームページスペースがあるので、あえて有料サーバーを利用する人はいないかなと思っていたのですが、やはり、独自ドメインを使用するとなると、FC2レンタルサーバーを借りないと無理っぽい気がします。

FC2の無料ホームページスペースの場合、有料版のもありますが、どちらも独自ドメインでホストすることはできないみたいなんですよね、どうも、、。

かといって、通常のFC2レンタルサーバーやVPSだと、若干、料金の方もかかってしまうんですが、最近になって、格安レンタルサーバーのFC2Liteというのが登場してきたようなんです、、。

FC2レンタルサーバーLite

位置としては、FC2無料ホームページスペースよりも上位プランで、通常のレンタルサーバーよりも下位プランにあたるようです。

さっそく借りてみたのですが、WORD PRESS などのブログ構築ツールも使えるようで、なかなかいい感じなのではないかなと思います。

マルチドメインは無理のようなんですが、サブドメインを10個まで追加でき、5GBもあるようなんで、容量的にはほとんど大丈夫です。

格安サーバーのロリポップと比較してみると、料金的にはほぼ同じですが、設置できる「サブドメイン数」はロリポップ300件に対し、FC2の方が10個となっています。

マルチドメインは両方とも、利用できないです。

容量的にはロリポップが1ギガに対し、FC2Liteが5ギガです。

結局、ほぼ、同じような価格帯になっていますが、独自ドメインを利用しないで、提供サブドメインのみで利用する場合は、ロリポップの方が、ドメイン年齢的にも、種類の多さからいってもいいような気がしたりです。

でも、容量的には、やはり、FC2 lite の方が魅力的ですね、、。

関連リンク:
www.homepage-tukurikata.com/hp/web.fc2.html
FC2の無料ホームページスペースでの作り方について。