格安レンタルサーバー比較
2008年11月30日

さくらのレンタルサーバーを導入してみました。

今日、気になっていたさくらインターネットのレンタルサーバーを導入してみました。お試しの感じでとりあえず、ライトプランでやってみたのですが、なかなかいい感じなんじゃないかなと思います。

私としては、独自ドメインをいくつか持ってはいるのですが、さくらインターネットでは提供されるサブドメインを一度使用してみたいという意識があるんです。

どうも、ネット検索をしていると、sakura.ne.jp のサブドメインが割と目につく感じなんです。

どんなもんなんでしょうか、眠ってる独自ドメインを呼び起こそうかなとも思ったんですが、今回はサブドメインで利用してみようと思っています。

わたしが申し込んだプランだと年間使用料が初期費用も含め 2500円 でした。

もう料金も支払っちゃいましたし、サイトの方も5時間ぐらいで手打ちで作成してしまったので、あとは楽しみに待つだけなんです。合計で13ページぐらいのホームページだったのですが、わたしのマシンガンのようなキー入力にかかれば、ちょろいもんです。

容量的にいえば、500 メガバイトだったので、まだまだ空きがあるんですが、年間 2500円 で 500 メガバイトは安いのかどうかいまいちわかりません。

この seesaa blog の場合は、無料で 300MB でさらに転送量も制限はありません?が、サーバーの反応はやはり、無料ブログと比較するとかなり速いです。

わたしとしては、この年間 2500円 のうちの料金内訳としては、サーバーがはやいということで、1 年間 300円、ロゴなどで発リンクをとられないということで、500円、sakura.ne.jp のドメイン使用料で年間 1500円 といった感じかと思います。

つまりは SEO 的にいい感じっていうことのためにお金を支払っているようなもんです。それだけの価値はあるのではないかなという気がします。

さくらインターネットのレンタルサーバー
http://www.sakura.ne.jp/