格安レンタルサーバー比較
2009年05月27日

コアサーバーとエクスリアを格安比較

格安レンタルサーバーの決定版ともいえるエクスリアとその上位プランのコアサーバー。

機能的にはどちらも十分すぎるほどの高機能かと思いますが、エクスリアプラスとコアサーバーでは若干の料金的な違いも出てきてしまいます。

XREA Plus

CORESERVER.JP

年間払いで計算すると約倍以上の料金的な違いがあるのですが、契約するにはどちらの方がいいのかという疑問もあったりします。

コアサーバーの収容人数は料金が高いだけあって若干少なめですが、エクスリアでもコアサーバーでも、どちらもある程度はそれなりにはやいものだと思います。

ただ、エクスリアはマルチドメイン対応という便利な格安レンタルサーバーですので、大量にブログを自動投稿するようなユーザーも多いのではないかという気がします。

サーバーのIPごとフィルタがかかるのかどうかはわかりませんが、いきすぎたユーザーが同居してしまうと、やはり検索エンジンではヒットしずらくなるのかもしれません。

その点、コアサーバーの場合、少人数制のため、ある程度はそのようなリスクもおさえられることかと思います。

かといって、エクスリアの方だめかというと決してそんなことはなく、私はむしろエクスリアの方に魅力を感じてしまいます。

提供される xrea.com のサブドメイン、もしくは xrea.jp のサブドメインはかなりインデックスされやすいという気がします。

コアサーバーは最近出来たドメイン(2007年ごろ?)であるのに対し、エクスリアはウェブアーカイブで確認できるだけでも2001年ごろからあるようです。

xrea.jpは2004年ごろからでしょうか。

一般的に、ドメイン年齢の古い方ほどドメインパワーがあるものですが、それはサブドメインに限っても例外ではないかと思います。

ただ、独自ドメインを取得してホームページを運営される場合に限っては、やはりコアサーバーの方がおすすめです。

2009年05月20日

エックスサーバーの最適な申し込み時期

エックスサーバーに乗り換えようと思っているんですけど、引越しの時期っていつがいいものやらわからないことが多いものです。

以前、月末にサーバー契約をしたことがあるのですが、お試し期間が「初月無料」となっていたため、わずか数時間の無料お試し期間しかつかえなかったこともあったりです。

そんな意味でも、最適なレンタルサーバーの契約時期は、いつごろが適切なのかということをよくよく吟味してみる必要もあるかと思います。

私が今回契約しようとたくらんでいるエックスサーバーですが、無料お試しがない状態だと、やはり、月始めに登録しておいた方がいいような気がします。

エックスサーバー

利用開始日の翌月1日から起算されるようです。

けれども、ここで無料お試し期間も入ってくるので、いったいいつ、契約するのが一番お得なのだろうという気もしてしまいます。

個人でサーバー契約を考えている方は、やはり、給料が入ってからあれこれしようという人が多いかと思いますが、となると、やはり月末の25日前後に登録しようという人も多いかと思います。

でも、月はじめの方がお得かも、、っていうのもあったりして、なかなか難しいものです。

2009年05月18日

サーバー渡り鳥さんのおすすめチョイス

先日、レンタルサーバーの渡り鳥さんがおすすめしてくださったのですが、どうやらエックスサーバーっていうのがいいみたいなんです、、

エックスサーバー

けっこうはやいみたいなんですよね、エックスさーばー。

料金的には、月額1,050円ぐらいのレンタルサーバーなんで、格安レンタルサーバーと比較すると、多少頭がでるくらいなのかなっていう気がします。

なんでも、はやいみたいなんです、エックスサーバーって。

無料お試し期間が10日間ほどあるようなんで、今月末あたりから申し込んでみようかなと思っています。

やはり、レンタルサーバーの申し込みは、月初めになるような感じで登録するのがいいようなんです。

今まで、1,500円ぐらいのレンタルサーバーを借りてたんですけど、今日解約申請をしたんです。

でも、はやくて6月末になるっていうんです。

次は、いいレンタルサーバーだといいなって思うんですけど、エックスサーバーはなかなか人気ランキングにも上位にのっているサーバーなんで、期待度が高めです。

【追記:】無料お試しも月初めからの申し込みにした方がお得のようです。