格安レンタルサーバー比較
2009年07月30日

レンタルサーバー、どこで借りましょうか?

月初めが近いんで、そろそろレンタルサーバーを借りる準備でもしようかなっていう人も多いのではないかと思います。

やはり、月末にサーバーを借りてしまうと、初月無料などの支払い時期のあれこれがあるので、やはり月初めにサーバーはレンタルしたいものです。

ただ、「いったいどこのレンタルサーバーがいいのかなぁ」ってお悩みになっている方も多いのではないかなって思います。

当ブログでも、いろいろと初期費用が安かったり、初心者簡単なレンタルサーバーを比較してはいますが、なかなか難しいものですよね。

初期費用の安い格安レンタルサーバー比較

でも、せっかくレンタルサーバーを借りるのですから、やはり早いサーバーをチョイスしたいものです。せっかくレンタルサーバーしても、無料ブログのように重かったらとっても残念かと思うんです。

そんな意味では、やはり、エックスサーバーとか、さくらインターネットがいい感じなんじゃないかなって思います。

高機能なレンタルサーバーとしては、コアサーバーが格安のわりに、マルチドメイン対応とかなかなかお得なんですが、快適さのみを求めるなら、なぜかワンランク下のエクスリアの方がいいような実感があります。

これは私だけなのでしょうか。以外にエクスリアでMTしてたりしても、再構築スピードってけっこう出るんですよね。表示の方も割とさくさくですし、、。

やっぱ、コアサーバーみたいにマルチドメイン対応で、容量の方も多かったりすると、大量ブログ作成みたいなスパムちっくなサイトの侵入が多くなりそうな気もしたりです。

でも、格安で高機能ともなれば、やはりコアサーバーがいいなっていう気もします。

結局のところ、ロリポップとかさくらサーバーっていうのは、そういう大量にブログを作ろうみたいなユーザーは割と少ないはずなんで、そのぶん、やはりサーバーの負荷も少なく、快適なのだろうっていう気がします。

逆に、割と高めのレンタルサーバーだと、じっくりとサイトを構築していこうっていう真面目なユーザーが多いと思うんです。企業サイトとか、ビジネスユーザーとか。

なので、できれば、格安よりもワンランク上あたりがちょうどいいような気もしたりします。

一般的には、「格安で大量OK=重い」っていう図式が成り立つのではないかと思いますが、あまりに格安すぎるレンタルサーバーもどうなんだろう?っていう気もしたりします。

2009年07月23日

レンタルサーバーとドメインのDNS設定

レンタルサーバーを比較する際には、やはり独自ドメインのDNS設定の自由度ということも大切なポイントになってきます。

以前に、高機能で料金の方も割と高めのサーバーをレンタルしてみたのですが、そのときについてきたドメインが非常に不自由ですぐに引っ越したということもあったりです。

どのくらい不自由だったのかというと、DNS設定が直接できずに、管理画面であれこれ入力して設定が反映されるという感じです。

つまるところ、そのドメインは、レンタルしたそのサーバーだけでしか使ってはだめですよっていう意味なのだろうと思います。

様々なIP事情により、こっちのレンタルサーバーで使うとか、あっちのサーバーで使うとか、いろいろあるはずなんですが、そういう制限があるところとは契約しない方がのちのち安心です。

あとでドメインの移管の場合などが発生した場合、あれこれトラブルになる原因ともなりかねないです。

ですので、最低限、DNS設定は直接管理できる格安レンタルサーバーで、かつ、設定変更や代理名義などで追加料金がかからないところを選択することをおすすめします。

一番いいのは、独自ドメインとレンタルサーバーは別の会社にして、持込ドメインの形で取得するのがいいかと思います。

機能的にはまったくかわらないものの、ドメイン取得会社によって、かなりの料金格差が存在しますが、その差にこれといって特別な意味(機能的な優劣)はまったくないことがほとんどです。

2009年07月04日

自宅サーバーって何だろう?

最近は、自宅サーバーを作ってみようかと考え中です。

レンタルサーバーはある程度の使用制限があるのはつきものですが、自宅サーバーを構築すると自由度の幅はけっこう広がるっていう噂のようです。

ただ、難しそうなんですよね、自宅サーバーって。

わりと初心者でも簡単に構築できたっていう人もいるみたいなんですが、私はけっこう時間がかかりそうな気もします。

自宅サーバーの場合、レンタルサーバーと比較すると、ハードディスクの容量をめいっぱい使えるっていうメリットがあったり、いろんなシステムをインストールできる自由度があるみたいなんです。

反面、デメリットとしては、電源を入れっぱにして稼動させておかなくてはいいけないようなんで、けっこうな電気代がかかりそうな気もします。

私の場合は、サーバーの知識をもっと得たいという点が一番大きいんで、常時接続できるサーバーでなくてもいいんですが、そのあたりが可能なのかどうかっていう点が多少疑問です。

PCを新しく1台購入する予定なんで、古いパソコンで自宅サーバーの構築にトライしてみようかなって思います。

でも、普通にホームページやブログを構築する際は、やはり格安レンタルサーバーを借りるのが一番いいのではないかなと思うんです。